ブログ
InsideOut Development 2021年03月09日

新任マネージャーが必ず習得すべき4つのこと-InsideOut Development Blog by CARA HASSEY

InsideOut Development社のBlog
[4 Things Your New Manager Needs to Master Most]をご紹介します。

社員が会社を辞めてしまうのは何故でしょうか?

社員が会社を辞める一番多い理由は、上司とうまく行かないことだそうです。

どんなに良い肩書があろうと、どんなに良い福利厚生であろうと、ダメな上司を補う事は出来ないのです。
日曜の夜、また明日から始まる新しい週への恐怖を抑えるには、何かを変えること以外にはありません。

新任のリーダーは経験が少ないため、責任の重圧に耐えられないことがよく起こります。
昇進へのプレッシャーや自分をよく見せたいという思いは、時にマネジメントに悪影響を及ぼすことがあるのです。

しかし、悪いことばかりではありません!

もしあなたの上司がネガティブで士気を落とす職場環境を作っているとしても、裏を返せばポジティブな環境を作ることも可能だということです。

もしその上司がチームのことを最優先に考えているのであれば、特出したパフォーマンスを生み、周りにいい影響を与えることもできます。

それは、簡単な会話だけでも上司は部下を理解し、常に味方でいてくれ、安心して仕事に打ち込める、そんな環境の事をいいます。

では、良いマネジメントを行うにはどうしたらいいのでしょうか?ここでは、4つのポイントに絞ってご紹介していきます。

1. チームメンバーについてどのくらい知っているか?

ここでの「知っている」の意味は、名前や職務以上のことを指します。

彼らの長所は?
目標は?
何か個人的な問題を抱えていないか?
趣味は?
など、仕事のパフォーマンスに影響する要因は色々ありますが、もしリーダーがそういったことを知っていると、部下たちは、自分を評価してくれている、理解してくれていると感じるのです。

リーダーへの信頼が厚いチームは最高のパフォーマンスを発揮するでしょう。

2. 効果的なコミュニケーションが取れているか?

通常、人は、自分たちのチームにどのくらい貢献できているのか、どのくらい期待されているのかという事が気になります。

そして、自身の意見に耳を傾けてもらい、障害を越えるためのアドバイスが欲しいのです。

一方通行のコミュニケーションでは、リーダーは部下たちの声に気付くことができません。

1対1で話す機会を設けることで、率直な意見を述べ、フィードバックすることができます。

改善が必要な時は、率直に、はっきりと指導をすることも重要です。

多くのメンバーはチームに価値のある貢献をしたいと考えており、マネージャーがチームの成功を真剣に考えていることを理解していれば、率直なフィードバックも受け入れることができます。

3.社員を成功へと導いているか?

良いリーダーは部下が目標達成するために、個々の最大限の力を引き出すことに焦点を当てています。

人は常に向上心を持ち、新しいことにチャレンジしたいと考えているので、そういったチャンスを与えることで、モチベーションアップにつながります。

4. お手本となっているか?

プラス思考は人々を刺激し、伝染力があります。

ポジティブリーダーシップはパフォーマンスを向上させ、仕事の満足度を高めるという事はよく言われています。

リーダーが作る雰囲気こそが人を引っ張っていくのに大切な要素なので、自分の上司がポジティブで生産的なリーダーシップが取れているかどうか、是非確認してみてください。

まとめ

上司によってあなたのキャリアを台無してはいけません。

あなたの上司はあなたを成功へ導いてくれるスキルを持っているかどうかチェックしてみましょう。

ここで、ご紹介した4つのポイントを意識することで新たな道が見つかるでしょう。

[4 Things Your New Manager Needs to Master Most]

フェニックス・コンサルティングではInsideout Coaching日本語・英語どちらでもコーチングの受講ができます。

詳しくはコチラ >
ioc

著者紹介

InsideOut Development
InsideOutDevelopment(IOD)は、25年に渡り、コーチングビジネスにおいて好結果を残し、トレーニング/能力開発サービス提供企業として数々の受賞歴がございます。創設者のアラン・ファインは、現代のコーチングブームの先駆者であり、世界的に有名なGROWモデルの共同製作者です。当社は最高のコーチング・ソリューションと斬新なパフォーマンス改善意識を組み合わせることによって、人々がやるべきと分かっていることをすみやかに着手できるようにサポートしております。Cara HasseyはInsideOut Developmentのマーケティングの専門家です。彼女はブリガムヤング大学で英語の学士号を取得しています。執筆以外の時間は、テニス、ゴルフ、読書を楽しんでいます。

ランキング

  1. Maximizing Personal Resilience / パーソナルレジリエンスの最大化【英語】-有料ワークショップ告知※受付終了
  2. 会話を簡単にするための3つのP-InsideOut Development Blog by PIVOT POINT
  3. セサミストリートから学ぶ12のリーダーシップ術
  4. ストレスが溜まっている従業員に対して、あなたが出来ることとは・・・<br>– InsideOut Development Blog by PIVOT POINT
  5. 新入社員の離職率を下げるには?

キーワード

CONTACT
もっと詳しい内容を知りたい方は、お気軽に下記までご連絡ください。

フォームでのお問い合わせはこちら
お問い合わせはコチラ
☎でのお問い合わせはこちら
03-5962-3511
営業時間 平日AM9:00 - PM6:00